PON-POKO活動日誌

クリエイターズサークル「PON-POKO」の活動日記。 広報部のメンバーが書いています。



本も作ってます

 東京では急激に温度が低下し、すっかり秋どころか冬じゃない?という気候ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。2周目の傷影です。
 私は既に、風邪を引いているところです。現在進行形。
 でも日誌はきちんとお届け。だって罰ゲーム怖い……!(ガタブル)
 日本語おかしかったらごめんなさい。ゲーム制作者は体調管理も重要だと痛感しております……しかも他2名がきちんとしているのに、1人だけこんなくだけた口調でいいのか……(自分のブログよりはしっかりさせておりますが!)

 それはさておき。

 現在、空鋼本の制作が大詰めです。ええそうです、PON-POKOが遂に紙媒体にも着手致しました。あくまでゲーム関連ですが。
 11月初めにある文化祭に間に合わせる為には、10月の半ばには入稿せねばならず……油断すると、あっと言う間に2週間なんて過ぎるので、出来ている部分から仮組み中。
 今の完成度は40%ぐらいでしょうか。
 ページ構成が難儀すぎて、編集作業が泣けてきます。余白と文字数と画像を相手に戦ってます。Webデザインとはまた違った世界なので、大変ですが……楽しい作業でもありますね。
 何せ本は、手に取れる形として完成しますから。最後にその感動があると思えば、こんな修羅場なんて……!(泣)

 今回の本は『公式設定資料集』というタイトルではありますが、キャラクターや機体の設定画公開の他、様々なコンテンツをご用意。ちらっと紹介しますと……
・これを見れば空鋼の全てが分かる、用語集
・我らが孤高のプログラマー、ウッチー監修の真実ルートに辿り着く為の攻略
・タクティクスに詳しくない女の子が空鋼をやるとどうなるのか、検証プレイ日記
・メインシナリオライター、ムー@霊爺梵図や私の書いた外伝ショートストーリー
・そして一番の目玉、40ページを越えるRSED渾身の読み切りマンガ
 合計124ページにも渡る、PON-POKOが総力を挙げて製作中の1冊です。
 まずは文化祭で販売します。その他にもイベント参加時の販売やWeb通販も考え中。
 詳細はまた後日の発表をお待ち下さい。

 そしてもう1つ。
『空鋼ver.2』の公開ももう目前となっているのですが、「テストプレイヤー募集したいねー」というのが話に出ております。
 動画処理はウッチーが頑張ってくれました。解凍シーンが何だか感動的なことになっています。(笑)
 まだどのように募集かけるかは決定しておりませんが、一刻でも早く新バージョンをやらせろ!という方は、楽しみにしていて下さいね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ponpoko00.blog119.fc2.com/tb.php/6-cf9b81fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

