PON-POKO活動日誌

クリエイターズサークル「PON-POKO」の活動日記。 広報部のメンバーが書いています。



作り手に回ると大変

最近ポンポコのメンバーがモンハンにはまり始めています。
と言うか、気付いたらプレイしてないのが僕だけ!?なんて状況に……。
有名人の間でも「モンハンの会」のようなグループができるほど、その中毒性は凄いみたいですね。
昨日も電車の中でプレイしてる人を発見しました。

言わずもがなモンハンはカプコンのゲームですが、カプコンは出すゲームの大半が好評なのでビックリです。
新しいシステム要素や世界観を構築するのは難しいだろうし、それを受け入れさせるとっつき易さなんかのバランス調整も大変だと思います。
ゲームをプレイする側から作る側に回ったとき、そういった面に注目することが多いので、参考になる作品から反面教師になる作品と沢山あります。
同人ゲームは規模が小さいので表現の幅も限られてきますが、アイデアと努力次第で面白い作品は絶対に生まれると思っています。
と、そんなことを考えながらゲーム作りをしているわけですが、なかなかうまくいきませんw

リーベル背中

それでも試行錯誤を重ねることはとても大事で、ええと、この画像はなんでしょうか。
何かの素材? パーツ? 
いずれにせよゲームで登場する何かであることは間違いないありませんね。

テーマ:同人周辺 - ジャンル:サブカル

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ponpoko00.blog119.fc2.com/tb.php/46-13620003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

