PON-POKO活動日誌

クリエイターズサークル「PON-POKO」の活動日記。 広報部のメンバーが書いています。



ツクールVX考察中……

 先日お話した通り、PON-POKO次回作はRPGツクールVXで製作されます。それに伴い現在私はVXの体験版を弄って考察して(遊んで)います。

 私の個人ブログのほうでもちょっと書きましたが、VXでの一番の謎変更である画面サイズ:544×416をXP仕様の640×480へ戻したり、公式の説明文読んだだけでは理解不能なタイルセットを弄ってみたり……
 正直弄っても保存出来ないため、作業の進み具合は牛歩の様ですがね。それでも今日はRSEDがVX用のアニメーションを作成してきたりと少しずつ確実に進んでいます。前に公開した戦闘画面(予定)のVX版に合わせて次回の私の記事までには公開したいですね。
 
 体験版が出たことでVXを考察したサイト(ブログ記事)が毎日のように更新されており、私としてはとても助かっています。将来的にはこのブログもしくは公式ページの一角でもVX用スクリプトの解説ページみたいなやつを作ってみたいですね。

544×416最大化
VX通常画面サイズ(544×416)を最大化した画像

640×480最大化
XP仕様の画面サイズ(640×480)に変更したものを最大化した画像

 参考程度ですが、上はVX通常画面サイズとXP仕様画面サイズ変更後を最大化した画像です。XP仕様の方は違いを分かり易くするため画面の中心座標の変更は行っていません。つまり画面が右・下方向に拡張されています。普通なら見えない右上の家の屋根や、下の方にある謎の川?などが見えていますね。
 12/27のVX発売後は今まで以上にシステム面のお話が出来ると思うので、後10日ワクワクしながらお待ちください。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ponpoko00.blog119.fc2.com/tb.php/26-55f9278b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

