PON-POKO活動日誌

クリエイターズサークル「PON-POKO」の活動日記。 広報部のメンバーが書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超光閃空フェイタルエクスクラメーション!第二話公開

 連続更新中のムー@霊爺梵図です。

 さて、耳聡い方やVector常連の方は既にご存じかも知れませんが、超光閃空フェイタルエクスクラメーション!の第二話公開が始まりました。

 第一話からの変更や追加点は以下になります。

・新規キャラクター、ユニットの追加
・各種武装、アニメーションの追加(カットイン、大型アニメーション)
・プレゼントによる友好度上昇システム(キャラクター育成)が追加。
・シミュレーション(フリーバトル)の追加。
・クリアデータの保存
・戦闘バランス調整

 と、この様になっていますが、第二話アップデートで特筆すべきは友好度システム、シミュレーション(フリーバトル)、そしてやはりアニメでしょう。
 今回はそれらについて少し触れます。


 今まであまり戦闘システムについて触れてきませんでしたが、FExの成長システムはプレゼントシステムと改造によって成り立ちます。

 プレゼントシステムはキャラクターの友好度を上昇させるもので、プレゼントを渡すことでキャラクターが成長します。
 キャラクターの友好度は戦闘でも上昇し、一定のレベルに達すると特殊兵装を用いる技能が上昇してアニメーションがどんどん派手に強力になっていきます。
 また、渡したプレゼントの好悪によってキャラクターは場合によってはステータスが上昇したり、下降したりします。

 改造システムはユニットそのものを改造して強化するシステムです。
 大量のお金がかかりますが、これによって大幅に強化されます。そのため、戦闘そのものを大きく左右する要素と言えるでしょう。
 また、通常のユニットは基本能力値を上昇させますが、CBについては基本能力値の他に特性そのものを改造によって変更する事が出来ます。
ある程度の方向性を目指して改造できるので、自分の部隊にない要素や自分のプレイスタイルに応じたカスタマイズが出来ます。


 そして、第二話でもう一つ注目すべきはシミュレーションシステム。
 これはキャラクターやユニットを育成するためのフリーバトルとなりますが、レベル上げのために単純に回数をこなすものではなくクエストタイプになっています。(現行の第二話ではまだ一つのみですが……)
 場合によってはストーリーで起こるバトルよりも特殊なシチュエーションや難易度の高いものもあり、クリアするとレアなアイテムがもらえたりします。


 最後に大型アニメーション追加です。
 プレイして頂ければわかりますが、今回もまたアニメーション盛りだくさんでお送りしています。
 というか、技アニメなのに何故かフルアニメのものもあり、制作陣一同「どうしてこうなった……?」と頭を抱えるばかりです。
アクセル・アークの「イナーシャル・レイ」、ギア・ファーストの「ヴェクター・ブレード」は心して見て頂けると幸いです。(見慣れてウザくなったらF7押しで早送りします。ちなみに解除はF8です)
 それとキャラクターカットインが実装されました。特殊兵装を使うと、希にキャラクター達が現れて叫びます。ひゅって現れて、ひゅっと去ります。見所はスピードキングです。私はカットインの中では彼が大好きです。


 そういうわけで、FEx第二話をお送りします。
 今回もまたアンケート募集をしていますので、是非是非答えて頂けると幸いです。ちなみに、答えて送って頂いた方には何かしらの特典を用意しています。
 これについてはそのうちお知らせできるようになると思います。


 という訳で、今回は戦闘について触れたのでアクセル・アークとギア・ファーストのtwitter用壁紙を公開します。
例の如く透過済みですので、自由に背景色は変えて頂けます。
アクセル・アークtw
アクセル・アーク twitter用壁紙

ギア・ファーストtw
ギア・ファースト twitter用壁紙

 ちなみに今後もtwitter用の壁紙は配信予定です。もし希望があればそれで用意したりもするので、PON-POKOのメールやアンケートにてお伝え頂けると対応させて貰います。




 それと最後に、メールやBBS返信について不手際をお詫び申し上げます。
 旧サイトのコンテンツ(BBSやメールフォーム)は移行の齟齬と制作の多忙によってあまり対応出来ず、BBS書き込みや旧アドレスの方に連絡頂いた方には返信が遅れて大変申し訳ありませんでした。


 現在は対応出来る様に調整していまして、メールフォームは新旧共に統合しました。BBSについてもなるべく対応出来る様に配慮していく予定です。
 ただし、公式サイトは年内にて移行の予定ですので、大変申し訳ありませんが出来れば新サイトの方に用意があるものはそちらの方をご利用頂くよう宜しくお願いします。
 勿論、BBS等については現行ではまだ現役ですので、用意が出来るまでこちらをご利用ください。



 それでは、第三話は早めに出せるように頑張ってきます……!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ponpoko00.blog119.fc2.com/tb.php/148-511097b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。