PON-POKO活動日誌

クリエイターズサークル「PON-POKO」の活動日記。 広報部のメンバーが書いています。



プログラマーっぽいお話

 このブログを書こうとする度、「パスワード何だっけ?」って思います。或いは無意識に自分用のパスワード入れて「違う違う」って思ったり。傷影です。
 雪が降ったかと思えば春じみた暖かさになってみたりと、3月の東京は相変わらずの気分屋です。すいません風邪引いていいですか。花粉はまだ来ませんけどね(←花粉症だけど杉ではない)。

 サークルの方では通常業務が進む一方で、プロダクトページ制作が佳境です。
 後はキャラクターとメカのイラストが上がり、チェックしてもらってOK出れば公開、ぐらいまで進んでます。
 ……実は結構前からこの一歩手前の状態だったのは内緒です。

 今回もFlashガシャガシャ使ってます。自分の中ではアクションスクリプト(※Flashにおけるプログラム言語)の練習のつもりです。
 如何せん「考える→サンプル引っ張って来る→手直し」の繰り返しという超我流なので、後から「こうすれば良かったのか!」と気付くことが度々あります。そして直そうとすると動かなくなり、どうしようもなくなること多々あり。

 もうちょっとスマートで分かりやすい記述をしたいとは思うのですが、整理整頓が苦手な私には、レイヤー構造+タイムライン+オブジェクト指向で区切られている中、綺麗に書くなんて無理です……
(※Flashのスクリプトは「レイヤー1番の20秒目にあるAって名前のイラストを動かしてね!」とかいう指示をいちいち出していく形だと思っていただければ。ああ面倒臭い)

「自分で分かればいいや」と思うと、いざ他の人が見た時に分からなくなるし。そもそもそう思って書いたスクリプトは、ちょっと時間を空けてから自分で見ると、「これってどこで使ってるスイッチよ……?」となります。
 次期リーダーにFlash指導する前に、どうにかしないとなぁ……

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ponpoko00.blog119.fc2.com/tb.php/112-f66c7390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

