PON-POKO活動日誌

クリエイターズサークル「PON-POKO」の活動日記。 広報部のメンバーが書いています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体験版もうすぐ公開予定

 新作ゲームタイトルがどんどん発表されて、今年は久々に遊びたい!とドキドキワクワクが止まりません。傷影です。
 コンシューマーのビッグネームだとMHP3にポケモン、ウチの大学の立地的に言えばラブプラス辺りでしょうか(笑)。ツクールや同人界隈でも、個人的に応援しているサイトさんで「来月中には」「今年中には」が多くて期待せざるを得ない状況。
 作る為にはやっぱり遊ぶことも大事。インプットすることで次なるアウトプットが生まれるのですと、最近アウトプットばっかりな私は明後日の某冒険者ゲームの発売を楽しみにしています。
 でも〆切真っ直中で、買っても積んでおくことになりそうな予感……!

 何故ならば、FEx!の体験版がもうすぐ発表されるからなのです!
 上手く行けば今週中に完成、来週辺りにはDLサイトに登録完了の形にしたい……ところ。
 実はまだ戦闘部分のシステム調整がまだ終わってなかったり、インターフェース素材が出来上がっていなかったりと、寝る間も惜しんでの作業が続いています。
 今回は第1話のプレイが可能ですが、内容は製品版とほとんど変わりません。体験版をプレイしておくと、製品版でちょっとしたボーナスが入るかも?
 現状400MBオーバーという末恐ろしい容量を叩き出しておりますが、我々の限界に挑戦した……している最中の、作品です。
 公開の際は是非遊んでみて下さいませ!

 開発中SS公開……と言ってもココはもうほぼ完成済の部分。
 メインメニューとなる「セフィロト・システム」です。
Fexメインメニュー
 方向キー入力に合わせて、項目がぐりんぐりん動きます。デザイナーが頑張りました。
 セーブ・ロードやステータスチェック、設定変更やマップへの移動といったゲームに不可欠な項目が入っています。
 今回は画像を多用するので、動作が重くならないよう工夫したり。プレイヤー心理を考えてメニューの並びを決めたりと、ユーザーインターフェースはその名の通りプレイする人の快適度に直結するので色々考えます。
 プレイヤーとデザイナーの間に立って挙動を作っていくのは、ゲーム作りの醍醐味。実際のゲーム画面を真っ先に見て、ついでにプレイ出来るプログラマーの特権を活用してウハウハする毎日です。(笑)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。