PON-POKO活動日誌

クリエイターズサークル「PON-POKO」の活動日記。 広報部のメンバーが書いています。



Project Icon α1.3配布決定

いよいよ我々PON-POKOのコミケも明日に迫ってきました。どうも、ムーです。
今更になって結構大きな発表です。

今回はブースにて頒布品を購入いただいた方に、Project Iconの最新版α1.3を配布します!

※Project Iconディストリビューターパンフレットを含め、全ての頒布品に最新版がついてきます。


本当は2.0を出したいと思っていましたが、安定性の都合上(と要素の入れ込みが間に合っていないことから)、1.3という何とも数字としては微妙なバージョンのご提供です。
(実際1.5以上は出来上がっていますが、1.5から大幅な新要素が実装されているため冬以降にご期待ください!)

……とはいえ、α1.3では下記の様に色々新要素が追加されています。

・クイックブーストに突進効果を付加
・格闘アクションの追加
・肩越し視点と射撃の追加
・各種演出エフェクトの追加








(クリックで大きな画像が表示されます)

それでは、また明日!

お久しぶりです。

 またまた大分間が空きました。お久しぶりです、ムー@霊爺梵図です。

 PON-POKOは現在、FExのクオリティアップに追われています。

 現在、FExのシステム部分はほぼ完成しており、実質的にはもうほとんど皆さんのお手元に出せる状況ではあります。

 しかし、もう少しクオリティが上げられるのではないか。アニメをもっと追加したい。

 等々……。


 自分に鞭打つ行為ですが、一同が今回の作品を満足がいくものに出来るようにと頑張っています。


 基本的には春先に胸を張って発表を考えていますが、著作や展開の都合によっては、夏コミでお披露目になるかもしれません。

 期待して頂いている方には大変申し訳ないですが、もう少しお待ちください。




 それと私ムー@霊爺梵図と、グラフィッカーのRSEDはフェイタルエクスクラメーションの完成以降はPON-POKOにて主動としての活動を控えます。


 理由としては私たち二人の変節の時期であり、後続主体の作品制作が行われる可能性があるからです。

 同人サークル「PON-POKO」に在籍という形を取りますが、今後積極的に活動へ参加するかは未定です。

 前作「電子機動兵装『空鋼』」より、多くのサークル様、ユーザーの皆様をはじめとした多くの方にお声かけ頂き、今まで本当に有り難うございました。



 今後も何かしらの形で活動していく予定ですので、もしその際に見かけましたらまたお声かけください。


 それで、その何らかの形……なのですが。


tem.png
Jugem公式ページ:http://www.geocities.jp/mu_ark/jugem.html


 という新規同人サークルを発足しました。
 
 ただし、これは私たちの個人的活動なので、あまり活動的ではないかもしれませんが……。
 


 ちなみに、以下はこのサークルで開発中のゲームの公式ページです。
 媒体はiphone、ipodtouch向けなので、ちょっとユーザーの方は限られます。

薔薇王
「薔薇王の玉座」公式ページ:http://www.geocities.jp/mu_ark/baraou/index.html

 色々とてんやわんやな感じなので未だにWEBページも土台がしっかりとしていませんが、興味のある方はどうぞ。




 さて、最後に少し宣伝みたいな形になってしまいましたが、これからも制作地獄です。


 FExをいち早くお届けできるよう、頑張ります!

夏コミ終了!

IMG_0365_w.jpg



コミケも終わり、ようやく一息ついたところです。
相変わらず心労の絶えない、ムー@霊爺梵図です。


15日にブースに来ていただいた方々ありがとうございました!

今年は東館という事もあってか、大盛況に大盛況で、あっという間に体験版は配布終了。
その上、他の出展物も無くなるなど、だいたい2時過ぎには撤退することとなりました。
例年以上にと数も物も用意してきたのですが、流石に今回も見通しが若干甘かったようです。
折角ブースに来たのに、「アレ? もういない……」とか思われた方本当に済みません('A`;)

他にもブースに来ていただいた方の中には温かいお声をかけてくださる方も居て、一層身を引き締めてかからねばと思うばかりです。



さて、PON-POKOはこれから制作が佳境に入ります。
これより本格的な組みが八月中に行われ、データのブラッシュアップを除けば九月にはおよそ完成品と呼べるものが出来る事かと思います。

形が出来てしまえば、後はクオリティの底上げです。
最後の最後まで詰めを怠らず、冬には胸を張って完成版をお披露目したいと思います。


それとそれと。
以前からやるやると言いつつも、結局未だにネットによる体験版配布の件ですが、九月中には実際に公開していきたいと思います。
公開するバージョンはコミケにて配布されていた「超光閃空フェイタルエクスクラメーション! 体験版Ver.0.1」を若干修正を加えて公開する予定ですが、タスクの都合やブラッシュアップの関係上、コミケにて配布したものがそのまま公開されるかもしれません。
極力、体験版として楽しんでプレイ出来るものをと考えていますが、何しろ完成が最優先ですので、もしそうなった場合は許してください('A`;)


それでは、まだまだ続く夏。
渾身という言葉に心と気合いを込めて、何とか制作を行っていきたいと思います!

段々と……

 梅雨のど真ん中。太陽が恋しい、ムー@霊爺梵図です。


 さて、少し間が空いてしまいましたが、PON-POKOは元気です。
 
 最近は一年生達が主動で夏コミの出し物を制作中で、そろそろ佳境に入ろうかとしています。
 それに連なり、次回の企画、そしてFExのブラッシュが続きます。

 その上、夏休みの予定やらもそろそろ視野に入ってきて、色々大変な事に……。
 相変わらず、訳のわからないネタをしにPON-POKOはまた動き出すようです。



 とりあえず、現在は進行中。
 より大きな情報が公開できるようになったら、随時公開していきたいと思います。

不定期


 ここ最近事件が続きます。ムー@霊爺梵図です。

 今週、ようやくADVパートの収録が終わりました!!
 声優の皆さん、ホントお疲れ様でした!!

 これから私たちはあの膨大な量のデータのチェックと、編集作業です。

 そう言うわけで早速クールだったり、キュートだったり、セクシーだったり、クレイジー(?)なボイスを確認してみれば……あれ? ……10ギガ?
 
 ……苦難は続きそうです。

 これでようやくADVについては、ほぼ完成に近くなってきました。
 戦闘パートとシステムはまだまだ時間がかかりそうですが、何とかクオリティを高く完成させたいものです。




 それと、活動日誌の更新についてのお知らせです。

 大義名分としては毎週月曜と木曜更新のこの活動日誌ですが、これより不定期更新になります。

 理由は大きく二つ。
 
 一つめは制作が佳境になってきた事。
 二つめは週二回更新すると、微妙にネタが無いという事です。

 何せ週の間日はほとんど進行管理で、ネタとしてもまだ出しちゃ駄目な奴ばかりだったり、データーとして共有されていなかったり。
 その上、他のメンバーは多忙すぎて私以外更新まで手を出す余裕が無い……。


 と泣き言を言っても、私の目が黒いうちは最低でも何とか週一で更新は続けたいと思います。


 とりあえず、ホント戻ってきて欲しいです傷影さん……('A`;)
 


 あと、そうそう。
 そろそろ工事が始まります。

 あまり大きな事を言えないけれど、ちょっとずつ公式ページの内容を変化させます。
 ブログは更新できなくても、ちょいちょいと公式を弄っていくので、たまに見てみると何かが……?

 ま、制作優先なので公式がどうなるかは、まだはっきりと言えませんけど。


 そう言うわけで、今後も少しずつ見ていただくと幸いです。


 
 来週は今度こそアレについての情報を公開したいと思います!

FC2Ad

